グランドゼロズ感想

  • GZ ランク A クリアまで
  • かなりおもしろい、グラウンドゼロズかなりおもしろい
  • これまでのフルトン回収システムのうそっぽさをちゃんと改善してきたランデブーも良い
  • カムフラ率が見えなくなったのは素晴らしい、緊張感が違う
  • 食事、着替え、バックパックみたいな周回していく上でのめんどうな要素がなくなった
  • 敵の気配、視線などの新要素も良い
  • 敵兵士同士の連携は過去最高に良い、これが好きで MGS2 以降のメタルギアやってるような部分がある
  • アドベンチャーゲームのト書きのようなカズ、スネークが今回ほとんど喋らないしヤスに近い?
  • PW やってないと完全に置き去りのストーリーと結末も良い、これでこそ小島監督
  • ボリューム多い
  • なぜ KOMMANDER 氏が Twitter で MG1 の捕虜救出システムについて語っているのかと思っていたが、やってみれば GZ にもそのまんま捕虜救出のサブ要素がある、ストーリーのうえで必ず助けなければならない捕虜も含めて救出数になるのも初代とおなじ
  • 最後の最後で弾薬が無限になるのは、まあ MGS1 とかもそうだったけど、シチュエーション的には MG2 とそっくり
  • サイドオプスが if ストーリーなのは MGS2 SS のスネークテイルズを想起させる
  • 押井守がずーっと同じ映画撮ってるようなもん
  • 北村龍平が「爆弾出したら爆発させろ」と小島監督との対談で語っていたのに、爆発しなかったのであれと思ったが…
  • 不満としてはシリーズのうえで操作形態がころころ変わるせいでの混乱、特に伏せ
  • 今回のホールドアップ、寝ろといちいち命令させるのはちょっとめんどくさい (自分のやりかたが悪い?)