2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分用、ウル 4 エレナのコンボメモ

ジャスティン・ウォンとクリス G のふたりがエレナに目をつけた。クリス G など、トレモでいろいろ研究しながら、「エレナのおかげでウル 4 が楽しい」とまで言っている。I hope u guys like the Elena gameplay. The main reason I'm enjoying ultra right …

メタルギアソリッド: グラウンドゼロズ。 5 秒ルール、凝視(懐中電灯)、個人の警戒レベルについて、現在わかっていること

監視カメラの視界は 21M 以内。その視界内でスネークが静止している(姿勢は問わない)、あるいはしゃがみ移動か匍匐移動している場合、カメラのランプが緑から黄に変わる。そのまま視界の外へ移動することなく約 5 秒が経過してしまうと、被発見となる。黄…

麻酔銃と CQC の弱体化

これまでの MGS では、敵兵に囲まれた場合、彼らを殺害するのは悪手だった。死亡した敵の体は消滅してしまう。増援が表示限界にとらわれず次々と現れるのだ。そこへ CQC が追加された。エイミング不要でアイテムの消費も騒音の発生もない。容易に敵を気絶さ…

ジャメヴ・ミッション HARD 検証 ライティング編

何が知りたいのか 敵兵士が頻繁におこなっている、懐中電灯を出して確認する行動の発生条件、および意味。ここではライティングと呼ぶ。 また、スネークの位置を確認に向かってくる兵士が歩くか走るかの分岐条件。 さらに、非警戒態勢下での人影や物音を無線…

メタルギアソリッド: グラウンドゼロズ、夜間 HARD の敵視界まとめ

表の見方 状態 スネークの状態。 人影 敵兵がスネークを「不審な人影」と認識している状態に移行する距離。視線を表す光源のようなアイコン表示とともに、やがてこちらに接近してくる。 発見 敵兵がスネークを侵入者と明確に認識する距離。赤い「!」が出て…

グラウンドゼロズ、 HARD 昼の敵兵視野

帰還兵排除 HARD 表の見方は夜間を参照のこと。 昼の凝視は 1 回のみのようだ。 スネークの状態 人影 発見 立ち ダッシュ 70 70 立ち 70 30 兵士かつぎ立ち 70 30 立ち高速移動 70 45 兵士かつぎ立ち高速移動 70 45 立ちライト 70 45 立ち高速移動ライト 70 …