メタルギアソリッド: グラウンドゼロズ、夜間 HARD の敵視界まとめ

表の見方

  • 状態
    • スネークの状態。
  • 人影
    • 敵兵がスネークを「不審な人影」と認識している状態に移行する距離。視線を表す光源のようなアイコン表示とともに、やがてこちらに接近してくる。
  • 発見
    • 敵兵がスネークを侵入者と明確に認識する距離。赤い「!」が出て被発見数が増加する。
  • 兵担ぎ
    • 倒れた兵士をかついでいる状態。敵から発見されにくくなる。なお、捕虜をかつぐ行為には、発見されにくくなる効果も、発見されやすくなる効果もない。
  • ライト
    • ここではサブマシンガンに付属するフラッシュライトを ON にした状態のこと。敵から発見されやすくなる。このリスクは光を敵兵士に直接あてていなかったとしても変わらない。
  • 凝視
    • 敵兵士が懐中電灯を取り出し人影を確認する行為。敵にスキが生まれるので、回数が多ければ多いほど良いといえる。
      • 凝視 3 回の場合、最初の凝視を経て歩行でこちらに接近し、おおむね 29M 地点でさらに 2 回の凝視を行う場合が多い。
        • 不明点が多い現象。凝視を行う回数が増減する条件や、敵にメリットはあるのか等。考えられるとしたらサーチライトや監視カメラと同様の効果?
  • 高速移動
    • 左スティックを倒しきっての移動のこと。
      • 足音を殺す低速移動は個人的に使ってないという理由で調べていない……

HARD 夜間、敵から発見されるまでの距離一覧表

状態 人影 発見 凝視
立ち
押込ダッシュ 40 40 0
兵担ぎ押込ダッシュ 40 40 0
立ち高速移動 40 40 0
立ち高速移動ライト 40 40 0
兵担ぎ立ち高速移動 40 25 1
兵担ぎ立ち高速移動ライト 40 40 0
立ち停止 40 25 1
立ち停止ライト 40 40 0
兵担ぎ立ち停止 40 25 3
兵担ぎ立ち停止ライト 40 25 3
ホフク
匍匐停止 10 10 0
匍匐移動 25 10 1
匍匐停止ライト 40 10 3
しゃがみ
しゃがみ停止 40 10 1
しゃがみ停止ライト 40 25 1
兵担ぎしゃがみ停止 25 10 1
兵担ぎしゃがみ停止ライト 40 25 1
しゃがみ高速移動 40 25 3
しゃがみ高速移動ライト 40 25 1
兵担ぎしゃがみ高速移動 40 25 3
兵担ぎしゃがみ高速移動ライト 40 25 1
車両
ジープ運転席 40 40 0
トラック運転席 25 10 1
装甲車運転席 0 0 0

補足

  • 警戒態勢で敵兵の視界は変化しない。
  • 気絶やホールドアップ状態など無力化している仲間の異変に気づくのはおそらく 25M 接近時点。これは被発見対象が立っていても眠っていてもおなじ。
  • トラックの積み荷が死角を作ってくれるのか、運転中は背後から発見されることはない。またこれを利用し、バックで敵陣に侵入するのも意外と安全。
    • ミッション・グラウンド・ゼロズで気絶拳銃の積んであるトラックを盗み、そのままバックでヘリパッドに侵入してみると分かる。
  • 装甲車には窓がないため安全かと思いきや、乗っていても相手が警戒中だとたまに発見される。原理不明。