Simcity BuildIt レベルアップごとに解禁されるサービス、行政

これまでの作品ではシムの不満やアドバイザーたちの嫌味に辟易していたものだったが、 BuildIt における彼らは驚くほど無口である。だがあるレベルに到達した瞬間、彼らは突然、警察署が足りないだの渋滞しているだの不満を爆発させ、都市を破滅させる。この…

Simcity BuildIt 課金とシムオリオン、シムキャッシュ

プラン 日本円 シムキャッシュ 1キャッシュあたり ポケット一杯 500 250 0.5 札束 1000 550 0.55 札束の山 2000 1300 0.65 ブリーフケース 3500 2625 0.75 大きな袋一杯 5000 4000 0.8 巨大金庫室 9800 8500 0.86734694 プラン シムキャッシュ シムオリオン …

Simcity BuildIt 小ネタ、備考、検証を要する仮説などのメモ

公園の隣に住めなくて不満を持っているシムを、町役場やホームセンターなど、近所にあることが喜ばしい物件の近く住まわせてやる。すると住民の満足度 100% を維持できる。ただし、彼らの要望から公園を望む声が消えることはないので、ちょっと検証を要する…

Simcity BuildIt アイテム売買価格

貿易センターで値付けするさいに提示される初期価格の一覧。 街角の商談はこれより高額を提示してきたり、低額を提示してきたりする(この要素はやめてほしかった……)。抜けだらけ。また、間違いがあったらよろしくおねがいします。 アイテム名 価格 時間 金…

Simcity BuildIt 工場・商業・発電所のデータ

間違いはあると思いますので、ご指摘ください。 設備名 価格 レベル 人口 生産物 資材工房 100 1 - 釘、板材、レンガ ホームセンター 2500 4 - ハンマー、巻尺、シャベル 農作物市場 5000 8 - 野菜、小麦粉 家具店 8000 10 - ガーデニング用品店 13000 14 - …

『わたしのグランパ』感想※ネタバレあり

原作 劇場作品化とみずからの主演を見越して筒井康隆はこの小説を書いたのであろう。読後の誰もがそう感じた筈だ。 映画 主演は菅原文太。 終盤、原作になかった場面が挿入される。以下ネタバレ。 椅子に縛りつけられたまま転倒した石原さとみ、手品がごとき…

メタルギア ソリッドのテロップ

映画番組に挿入されるテロップが話題です。説明過剰であるとか、ネタバレだとか。こういった議論から私が連想するのは、またしても『メタルギア ソリッド』のことです。 最新作『グラウンド・ゼロズ』では、主要人物が登場するたびに、いわゆる「登場人物紹…

メタルギアソリッドと David Bowie

今度はメタルギア ソリッド・シリーズにみられる David Bowie ネタを列挙していく。筆者は洋楽に暗いため、抜け落ち、的はずれな指摘など膨大に存在するはず。また、バンドや楽曲についての詳しい解説はファンによるブログや Wikipedia などを参照いただきた…

MOTHER と David Bowie

MOTHER もメタルギアも好きなので、 David Bowie について最低限の知識が必要だと感じはじめている。どっちのタイトルも Bowie に限らず数多くの洋楽の影響下にあることは明白であり、今さらと言ってしまえば今さらな話である。しかし、どちらにも「ダイヤモ…

ブラック是か非か

アメリカ FGC の配信チャットなどを見ていると、「ホワイトピープル」という単語が頻出する。どれくらい頻出するかといえばミームとして『DIVEKICK』にも登場するくらい。 黒人はそのままブラックと呼ばれる。ようホワイト。あいつはブラックだ。そんな会話…

ついでにMGS4 THE BOSS EX の敵兵が持つ視界も調べた

ただしあくまで巡回している兵士の視界のみ。 民兵と PMC の交戦が発生しているマップでの兵士の視界(誰だ?が発生しない)、そしてスナイパーライフルを持った兵士の視界(巡回している兵士より広い)など、また別の視界設定がなされているようだが、割愛…

MGS4のカムフラージュ率と敵との距離の関係

『MGS4』にも、スネークと敵との距離を表示する手段が存在する。ソリッド・アイだ。表示されるデータの中に「その敵との距離」を示す数値がある。文字はおそろしく小さい。そして常に表示されるわけでもないため、いまひとつ活用しづらい。自分など、この機…

『グラウンド・ゼロズ』でカーチェイス

車に意味がない。『メタルギアソリッド: グラウンド・ゼロズ』について頻出する意見だ。確かに車の運転が必須になる場面はない。だがこのゲームの攻略に必須といえる手段もまた存在しない。こう書くと、麻酔銃は必須だという反論もあるかもしれない。だがそ…

自分用、ウル 4 エレナのコンボメモ

ジャスティン・ウォンとクリス G のふたりがエレナに目をつけた。クリス G など、トレモでいろいろ研究しながら、「エレナのおかげでウル 4 が楽しい」とまで言っている。I hope u guys like the Elena gameplay. The main reason I'm enjoying ultra right …

メタルギアソリッド: グラウンドゼロズ。 5 秒ルール、凝視(懐中電灯)、個人の警戒レベルについて、現在わかっていること

監視カメラの視界は 21M 以内。その視界内でスネークが静止している(姿勢は問わない)、あるいはしゃがみ移動か匍匐移動している場合、カメラのランプが緑から黄に変わる。そのまま視界の外へ移動することなく約 5 秒が経過してしまうと、被発見となる。黄…

麻酔銃と CQC の弱体化

これまでの MGS では、敵兵に囲まれた場合、彼らを殺害するのは悪手だった。死亡した敵の体は消滅してしまう。増援が表示限界にとらわれず次々と現れるのだ。そこへ CQC が追加された。エイミング不要でアイテムの消費も騒音の発生もない。容易に敵を気絶さ…

ジャメヴ・ミッション HARD 検証 ライティング編

何が知りたいのか 敵兵士が頻繁におこなっている、懐中電灯を出して確認する行動の発生条件、および意味。ここではライティングと呼ぶ。 また、スネークの位置を確認に向かってくる兵士が歩くか走るかの分岐条件。 さらに、非警戒態勢下での人影や物音を無線…

メタルギアソリッド: グラウンドゼロズ、夜間 HARD の敵視界まとめ

表の見方 状態 スネークの状態。 人影 敵兵がスネークを「不審な人影」と認識している状態に移行する距離。視線を表す光源のようなアイコン表示とともに、やがてこちらに接近してくる。 発見 敵兵がスネークを侵入者と明確に認識する距離。赤い「!」が出て…

グラウンドゼロズ、 HARD 昼の敵兵視野

帰還兵排除 HARD 表の見方は夜間を参照のこと。 昼の凝視は 1 回のみのようだ。 スネークの状態 人影 発見 立ち ダッシュ 70 70 立ち 70 30 兵士かつぎ立ち 70 30 立ち高速移動 70 45 兵士かつぎ立ち高速移動 70 45 立ちライト 70 45 立ち高速移動ライト 70 …

メタルギアソリッドの雑文 5 |グラウンドゼロズ兵の聴覚

最初にまとめ 聴覚に影響を及ぼすのは雨音。それに紛れるのはスネークの足音と麻酔銃の着弾音のみと思われる。 難易度ごとに聴覚が変化するかと思われたが、おそらく一律。 警戒態勢下にある敵兵の聴覚は強化されるかと思われたが、これも変化なし。 警戒モ…

メタルギアソリッドの雑文 その 4 | グラウンドゼロズ、サーチライト兵の視界

難度HARD、『グラウンド・ゼロズ』、序盤の見張り台に立つサーチライト兵でテスト。 状態 立ち 屈み移動 屈み 匍匐移動 匍匐 人影 50 50 50 50 50 発見 50 50 35 35 35 夜間任務 HARD の場合でも、ホフク態勢でじっとしていれば 10M 以上の距離をとる限り敵…

メタルギアソリッドの雑文その 3 |グラウンド・ゼロズ、被発見距離

既出だと思うけれど、こういうのを調べるのは楽しいので。間違いはあるはず。あくまで目安として。 調査方法 ジャメヴ・ミッションのヘリパッドにいる兵士に接近する。 表の見方 状態 = スネークの状態。姿勢を低くし、じっとしていると発見されにくい。また…

メタルギアソリッドの雑文その 2 | 瀕死システム

グラウンド・ゼロズの瀕死 胴体や手足など、一撃で無力化しない箇所に複数の弾丸を撃ちこまれ、無力化寸前となった敵兵は、武器を取り落とし苦しみ始める。瀕死の兵士は無線をすることも忘れ、拳銃を出しスネークへの最後の抵抗を試みる場合と、怯えながら後…

メタルギアソリッドについての雑文 | 死体隠し

Twitter に書いたことのまとめ。システム面の感想。 死体隠し MGS2 から倒した敵の体が残るようになり、死体を他の敵の目から隠す必要が生まれた。 敵を殺害することに大きなリスクがある MGS においては、死体ではなく気絶か睡眠で無力化した敵の体を運ぶこ…

フリーソフトとセブンイレブンのプリントで CD ジャケットを作った

ダウンロード販売ではなく、CD でほしいとリクエストをいただき、あわてて必要なものを注文。CD-R, トールケース、梱包用のビニール袋に封筒など、こちらをまるまる参考にさせて頂いた。 自主制作CDの制作記録 | LiD.DVD ジャケットだけが困った。百枚単位で…

Bandcamp でアーティストごっこ

Steam のトレーディングカードを数セントという単位でちまちま売買しているうちに、ちまちまと小銭を稼ぐのは面白いなと思った。 なにかリアルで売れるものはないかと見まわすと、 DTM というほどのものではないものの、自作した音楽データがいくつかある。…

テクニック | メタルスラッグ 3 攻略

基本は温存 クリアを重視する方針であれば、強力な武器やグレネードは道中できるだけ温存し、ボスを一気に倒すのに使う。本作では最終ステージで特に重要になる戦術だ。乗り物に乗っている状態でグレネード増加アイテムを取ると、グレネードでなくキャノンが…

「FoxDie じゃない!」じゃない

ツイッターにネタバレ書くのもまずいかと思ったので、それを回避するためのエントリーです。 FoxDie... じゃない!! という MGS4 の台詞、英語では FoxDie... THINK AGAIN!! と訳されています。 ならば当然、 MGSV: GZ デジャヴ・ミッションの じゃない!! も…

オールドロボとロビィ

『MOTHER』のガイドブック、 MOTHER 百科に掲載されている鏡明氏のコラムでは、同作に敵として登場するオールドロボの元ネタは『禁断の惑星』の Robby であろうとしている。 MOTHER3 に登場したヨロヨロロボはリデザインされているが、 Robby に似ているオー…

グランドゼロズ感想

GZ ランク A クリアまで かなりおもしろい、グラウンドゼロズかなりおもしろい これまでのフルトン回収システムのうそっぽさをちゃんと改善してきたランデブーも良い カムフラ率が見えなくなったのは素晴らしい、緊張感が違う 食事、着替え、バックパックみ…