メタルギアソリッドの雑文その 3 |グラウンド・ゼロズ、被発見距離
既出だと思うけれど、こういうのを調べるのは楽しいので。間違いはあるはず。あくまで目安として。
調査方法
ジャメヴ・ミッションのヘリパッドにいる兵士に接近する。
表の見方
状態 = スネークの状態。姿勢を低くし、じっとしていると発見されにくい。また、車に乗ると敵の目をあざむくこともできる。
人影 = 敵がスネークを見て人影だと判断する距離(単位はM)。まだ侵入者の存在に気づいていないが、懐中電灯を取り出して様子をうかがい、やがて確認のために近寄ってくる。
発見 = 敵がスネークを侵入者だと判断する距離(単位はM)。『人影』の距離ではスネークを不審な人影としか認識していなかった敵兵士も、この『発見』の距離まで来れば「!」となって攻撃を開始する。
NORMAL ジャメヴ・ミッション
状態 | 人影 | 発見 |
---|---|---|
立ち | 30 | 20 |
ホフク | 10 | 10 |
ホフク移動 | 10 | 10 |
しゃがみ | 20 | 10 |
しゃがみ歩き | 30 | 20 |
ジープ | 30 | 20 |
トラック | 20 | 10 |
HARD ジャメヴ・ミッション
状態 | 人影 | 発見 |
---|---|---|
立ち | 40 | 25 |
ホフク | 10 | 10 |
ホフク移動 | 25 | 10 |
しゃがみ | 40 | 10 |
しゃがみ歩き | 40 | 25 |
ジープ | 40 | 40 |
トラック | 30 | 10 |
HARD ジャメヴ・ミッション警戒態勢
状態 | 人影 | 発見 |
---|---|---|
立ち | 40 | 25 |
ホフク | 10 | 10 |
いろいろ
- 旧作と違い、警戒態勢に入った敵兵の視界が広がることはないと思われる。ふたつだけしか調べていないけど充分なはず。
- ライト関係はほぼすべて調べられていない。こちらの銃のフラッシュライト、サーチライト、敵の懐中電灯など。
- 昼の凝視(チューチュートレイン)にも何か意味はありそう。
- トラックが意外と強力。
- スネーク、スネークと書いてるけど試したのは雷電。