メタルギアソリッドの雑文その 3 |グラウンド・ゼロズ、被発見距離

既出だと思うけれど、こういうのを調べるのは楽しいので。間違いはあるはず。あくまで目安として。

調査方法

ジャメヴ・ミッションのヘリパッドにいる兵士に接近する。

表の見方

状態 = スネークの状態。姿勢を低くし、じっとしていると発見されにくい。また、車に乗ると敵の目をあざむくこともできる。

人影 = 敵がスネークを見て人影だと判断する距離(単位はM)。まだ侵入者の存在に気づいていないが、懐中電灯を取り出して様子をうかがい、やがて確認のために近寄ってくる。

発見 = 敵がスネークを侵入者だと判断する距離(単位はM)。『人影』の距離ではスネークを不審な人影としか認識していなかった敵兵士も、この『発見』の距離まで来れば「!」となって攻撃を開始する。


NORMAL ジャメヴ・ミッション
状態 人影 発見
立ち 30 20
ホフク 10 10
ホフク移動 10 10
しゃがみ 20 10
しゃがみ歩き 30 20
ジー 30 20
トラック 20 10
HARD ジャメヴ・ミッション
状態 人影 発見
立ち 40 25
ホフク 10 10
ホフク移動 25 10
しゃがみ 40 10
しゃがみ歩き 40 25
ジー 40 40
トラック 30 10
HARD ジャメヴ・ミッション警戒態勢
状態 人影 発見
立ち 40 25
ホフク 10 10
いろいろ
  • 旧作と違い、警戒態勢に入った敵兵の視界が広がることはないと思われる。ふたつだけしか調べていないけど充分なはず。
  • ライト関係はほぼすべて調べられていない。こちらの銃のフラッシュライト、サーチライト、敵の懐中電灯など。
    • 昼の凝視(チューチュートレイン)にも何か意味はありそう。
  • トラックが意外と強力。
  • スネーク、スネークと書いてるけど試したのは雷電