メタルギアソリッドの雑文 その 4 | グラウンドゼロズ、サーチライト兵の視界

難度HARD、『グラウンド・ゼロズ』、序盤の見張り台に立つサーチライト兵でテスト。

状態 立ち 屈み
移動
屈み 匍匐
移動
匍匐
人影 50 50 50 50 50
発見 50 50 35 35 35

夜間任務 HARD の場合でも、ホフク態勢でじっとしていれば 10M 以上の距離をとる限り敵兵に察知されないことを思えば、どんな体勢であっても 50M 先の敵兵に怪しまれてしまうサーチライトはとてもやっかいだ。

ただし、地上にいる兵士はサーチライトの恩恵を直接えることができない。上記表の視力を有するのはサーチライトを操作している兵士のみ。サーチライト兵が確認のために見張り台から降りた場合や、あるいは見張り台から依頼されて確認に向かった兵士が、通常の兵士よりスネークを発見しやすくなっているということもない。これはスネークが依然サーチライトの下にいようと変わらない。

MGS3』以降のスタンダードとなった、サーチライトを浴びるとカムフラ率が大きく低下、敵に発見されやすくなるというデザインを、最新作で再現しなかったのはなぜか。

小島秀夫監督: 「MG2」のダクトからの潜入とか、「MGS1」のヘリポートでのサーチライトとか、本当にやりたかった陰影の中でのかくれんぼの怖さが、当時のテクノロジーではなかなか表現できなかったんです。

 今回(「MGSV」を動かすオリジナルゲームエンジン)FOX ENGINEを創るときに、「まずはそこをやってみましょう」と、テスト的にそこから始めました。

「METAL GEAR SOLID V」KONAMI小島秀夫監督インタビュー。自由度の高い本編への架け橋としての「MGSV:GROUND ZEROES」 - GAME Watch

サーチライトそのものが視界を有していた『MGS1』へのセルフ・オマージュであったのかもしれない。「懐かしすぎる!」