メタルギアソリッドの雑文 5 |グラウンドゼロズ兵の聴覚

最初にまとめ

  • 聴覚に影響を及ぼすのは雨音。それに紛れるのはスネークの足音と麻酔銃の着弾音のみと思われる。
  • 難易度ごとに聴覚が変化するかと思われたが、おそらく一律。
  • 警戒態勢下にある敵兵の聴覚は強化されるかと思われたが、これも変化なし。
    • 警戒モードで変化するのは敵兵の巡回経路と動作速度のふたつのみと思われる。視覚や聴覚が鋭くなったように錯覚するのは、動作速度の増加によるものと思われる。特に、背後の足音に気づいた時の振り向きも早くなることで、ふだんより遠くの足音を感知しているものと勘違いしてしまう。
  • 昼夜の違いは確認していない。夜のほうが音が響く可能性もないわけではないが。
  • おびきよせとしては「呼べ!>マガジン>麻酔弾」と、使いこなすのが難しい順に広く効果がある。

データ

ホールドアップ → 呼べ!/誘い出せ!の効果範囲

天候
難度 N H N H H
距離 30 30 30 30 30
態勢 通常 通常 通常 通常 警戒

マガジン落下

天候
難度 H H H H
距離 15 15 15 15
態勢 通常 警戒 通常 警戒

着弾音・麻酔

天候
難度 H H H H
距離 10 10 5 5
態勢 通常 警戒 通常 警戒

着弾音・実弾(ライフル、 SMG

天候
難度 H H H H
距離 15 15 15 15
態勢 通常 警戒 通常 警戒

足音・最速しゃがみ歩き

天候
難度 H H H H
距離 5 5 0 0
態勢 通常 警戒 通常 警戒

足音・最速立ち移動(非・押し込みダッシュ

天候
難度 H H H H
距離 8 8 5 5
態勢 通常 警戒 通常 警戒