ついでにMGS4 THE BOSS EX の敵兵が持つ視界も調べた

ただしあくまで巡回している兵士の視界のみ。
民兵と PMC の交戦が発生しているマップでの兵士の視界(誰だ?が発生しない)、そしてスナイパーライフルを持った兵士の視界(巡回している兵士より広い)など、また別の視界設定がなされているようだが、割愛。

カムフラ率 「誰だ?」 「敵だ!」
0% 30m 20m
52% 14.5m 9.8m
75% 7.5m 5.2m

カムフラ率が 0% の時、作品や難度、時間ごとにどの距離で見つかるかがわかる一覧表も作った。GZ やライジングにはカムフラ率がないので、直立不動の状態をカムフラ率 0% と強引にみなす。

タイトルと状況 「誰だ?」 「敵だ!」
MGS4 N 16.6m 10m
MGS4 Ex 30m 20m
MGR N 27m 20m
MGSGZ 夜 N 30m 20m
MGSGZ 昼 N 60m 20m
MGSGZ 夜 H 40m 25m
MGSGZ 昼 H 70m 30m

敵の視界は GZ のほうが広いが、人影を察知してから確認に来るまでの時間はかなり長い。 また GZ のマップには腰くらいの高さの遮蔽物が多数設置されているという特徴があるため、しゃがんでいるだけでかなり見つかりにくくなるほか、マーキングを利用すれば遮蔽物を一方的に利用できるというスネークの新たな強みもある。